フットケア技術者を目指す美容・健康・医療・福祉・スポーツ関係者に情報を提供する「日本フットケア技術協会」

JAFTA紹介

  1. HOME
  2. NEWS & TOPICS
  3. 2015 5月

ドイツ研修とビューティワールド・デュッセルドルフ

爽やかな初夏 半袖が心地よい季節になりました。

GWも過ぎて、気が付くと5月も終盤・・・早い!早すぎる!

などと焦っていたらブログ投稿を忘れてしまいました・・・・

日本でも5月18日~20日にかけて行われたビューティワールド、皆さん行かれましたか?

これに先駆けて行われたドイツ・デュッセルドルフでのビューティワールドにJAFTA会員の方々が行かれました。

更に、ドイツでの上級フスフレーゲ研修の模様などもまとめていただきましたのでご紹介します!

**********************

JAFTA 藤井理事のブログより

**********************

4月15日

ドイツ上級セミナー1日目

やっと写真の整理がついたのでドイツ研修をまとめてみました。
まずは今日は1日目のお話。
その前に前日まではパリにて観光、IVO世界大会(パリディズニーランドにて)と盛りだくさん。
移動日の夜シュトットガルト空港で他のメンバーと合流。この日はルフトハンザがストライキで飛行機が飛ぶかどうか?と言う問題もありましたが、少し遅れての到着。それからバスでホテルに移動して、いつもものように夜ご飯。もちろんヴァイツェンビアー!!ビール(ドイツでは毎日頂いておりました。) 

まずは私の大先生のマイスターTURK(テュルク)先生のお店に伺い、フットケアから整形靴のお話までいろんなことを説明してもらいました。

IMG_6620.JPG

お店の1階にはフットケアルームがありちょうどフットケア中。施術をされている方は今修行中で、実践と、学校での勉強をされているそうです。

工房ではこんな感じで毎日整形靴、アインラーゲン(中敷き)などを加工されていました。

お店には糖尿病患者の方が靴と足のチェックにご来店されていたのでその風景も見せてもらったり、機械を使った歩行の測定、アインラーゲン(中敷き)の調整なども見学。靴とアインラーゲン(中敷き)の大切さを感じました。

午後からは「エルコデント」と言うマウスピース関係の資材を販売している会社にお邪魔しました。ここではフットケア用に「エルコトン」と言う練剤を販売しております。こんな感じで足に合わせて矯正具を作ることが出来ます。

IMG_6897.JPG

エルコデント社ではこれ以外にも巻き爪の矯正具も販売しており、そちらのセミナーを受けました。

夜は山へ移動して、山小屋にてみんなで食事をして楽しみました。細い道を車を飛ばして移動。ちょっとスリリングでしたが、なかなか面白い夜でした。

IMG_6919.JPG

こちらでは1日めのブログをご紹介しました。

その後の研修内容も報告されていますので

藤井さんのブログ WOHLTAT をご覧ください!

2015年5月23日(土)18:49 会員の活動

トップへもどる